工務店情報

株式会社三友工務店

MAP

〒862-0955 熊本市中央区神水本町20-10
[TEL]0120-146-983

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

【リフォーム】親と子の生活を尊重した二世帯リフォーム

リフォーム

親と子の生活スタイルを尊重した
上下階分離の完全二世帯リフォーム

築25年の木造2階建て。息子さん家族との同居を機に、まずはご両親が暮らす1階部分をリフォームしました。和室中心だった間取りを、客間の1室を残して開放感あるLDKと主寝室+クローゼットとし、水廻りの位置も暮らしやすさを考えて大移動。室内は殆どバリアフリー仕様で、耐震補強、断熱性能もアップしました。また、天井に入れた断熱材は消音効果もあり、1階で趣味のオーディオを楽しんでも、2階でお孫さんが走り回っても、互いに気を遣わない快適な二世帯住宅となりました。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
フォトギャラリー

物件概要

施工場所

熊本市南区 

土地面積  
施工年月

2018年9月 

床面積  
施工内容  
費用  
構造・工法 木造二階建て 
その他  

お客さまの声

Q1 以前の家の状態を教えてください
A1 築25年の総二階建てで、母が1階、私たち家族が2階での完全二世帯で暮らしていました。これまで屋根も外壁も何もしてこなかったため、主人が定年を迎えたのを機にリフォームを考えるようになったのですが、まったく具体的ではありませんでした。ただ、当時の若い頃の考えで、天井を折り下げにしたり、リビングとダイニングに段差をつけたりしていたんですが、年を取ったらその段差につまづくようになって、このままでは長く住めないなとは思っていました。そんな時に熊本地震があり、その翌年に母が亡くなり、息子家族も実家に戻りたいという話があり、そこから本腰を上げて家のことを考えるようになりました。

Q2 三友工務店でのリフォームを選んだ理由は何ですか
A2 三友工務店の社長さんと主人が同級生で、同窓会で家の話しをしたのがきっかけでした。最初は隣の土地に息子家族が新築するのもありかなと思っていましたが、そうすると私たちがいなくなった後に家だけが余りますし、まだ築年数も浅いので、息子家族の上の子どもが小学校に入学するタイミングで、新しい二世帯住宅にリフォームできたらいいと考えました。主人は2階だと足腰が鍛えられるから私たちがそのまま2階でもいいと言っていましたが、やはり年を取ったら1階の方が良いと思うので、2階を息子家族、1階を私たち夫婦というプランで設計の内田さんに提案してもらいました。

Q3 リフォームにはどんな要望がありましたか
A3 内田さんが考えてくれたプランは2つあり、ひとつは今の状態を残しながら水回りを新しくしたものと、もうひとつは部屋の間取りから大幅に変えたものでした。大幅なリフォームプランは寝室の隣に水回りが配置されていて、老後のことを考えるとこちらの方がいいかなと思いました。私が希望したことは、キッチンはいつもいる場所なので南側の明るい場所に。オーディオ機器やマッサージチェアなど主人の物が多いので、それがすっきりと収まるように。また、冬は暖かく、夏は涼しく、老後も安心安全に暮らせるように室内はバリアフリーに。あと二世帯住宅で2階に息子家族が暮らすため、2階の生活音が気にならないよう防音にも配慮してもらいました。

Q4 実際の住み心地はいかがですか
A4 とても快適です。特に無垢床は気持ちがいいですね。内田さんが「無垢床は絶対にいいですよ」と言っていましたが、足触りがフローリングとは全然違って柔らかく、入れて良かったと思います。また、断熱材を入れてもらったお陰で冬でも家の中が暖かく、廊下と部屋も極端な温度差はないので、ヒートショックの心配もありません。リビングの上が2階の子ども部屋に当たるのですが、防音工事をしてもらったため音は全く気になりません。子どもの走り回る音だけでなく、水道の音や食洗器の音、トイレを流す音も聞こえないので助かります。ニッチも提案してもらい、ちょっとした物を飾ったり、主人の薬を置いたりしています。
それから、散らかってもいい空間があると便利ですね。寝室の前に通り抜けできるクローゼットを設けたのですが、これがあるお陰で、今までソファに置きっぱなしだったバッグや脱いだままの服がすっきりと片付くようになりました。最初はクローゼットを通って寝室とリビングを行き来するのはどうかと思っていましたが、逆にクローゼットを通らないと寝室にもお風呂にも行けないので、わざわざ感がなくてとても良いです。
主人は特に何も言わないのですが、趣味のオーディオで音楽を聴いたり、マッサージチェアでくつろいだり、毎日快適に過ごしています。

Q5 スタッフの対応はいかがでしたか
A5 皆さんによくしてもらいました。苦労したことも特にありません。最初こそ、どういう間取りにしようかと悩みましたが、夫婦で揉めることもなく、割とスムーズにいったのではないかと思います。設計の内田さんは、こちらが無理かなと思って口にしたことでも「考えてみます」と言ってくれ、きちんと考えて提案を返してくれます。カーテンを選ぶ際も一緒に来てくれ、その都度アドバイスをしてもらい、とても助かりました。選んだキッチンは収納もたっぷりあり、引き出し式なので鍋も取り出しやすいです。

Q6 三友工務店はどんな会社だと思いますか
A6 信用のある会社なので間違いがないです。スタッフもいい人ばかりで、何かあればすぐに来てくれる安心感もあります。思い通りのリフォームができて良かったです。ありがとうございました。