工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【リフォーム】豊かで安全で快適な住まい

リフォーム

【リフォーム】
 御夫婦のこれからの「スローライフ」を支える、
 豊かで安全で快適な住まい

築25年とはいえ12~15㎝角の柱や大きな丸太を使った昔ながらの堅固な構造で民家建築の流れを受け継ぐ当時の大工さんの心意気が感じられる堂々たる建物でした。ただ2階建67坪という大きな建物ですが、南北に縦長の敷地で、やはり南にお座敷北に日常の居住部分、長くて寒い廊下で個室をつなぎ断熱も無しというお住まいで、御夫婦お二人の「スローライフ」には広すぎ、何とも「寒くて使いにくい」建物になっていました。

■改修コンセプト■
1)キッチン、食堂、リビング等の日常の生活空間を南の庭に面した明るく暖かい環境に整備する為に「お座敷」を居間に、洋室や納戸をこれに続く食堂、キッチンに改修。
2)これらの室が御主人の夢である薪ストーブを中心とした空間構成である事。
3)夏に吹く涼しい南風が南北に抜ける通風を確保する。
4)限られた予算と生活範囲から「お二人の暮らしに必要十分な」部分改修とし、この部分のサッシ、床、壁、天井裏を確実に断熱施工して快適な温熱環境を確保する。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

宇城市 

土地面積  
施工年月

2014年12月 

床面積 改修面積111㎡ 
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

■以前のお住まいを教えてください。
 築35年くらいの木造二階建てです。父が亡くなった後、母が一人暮らしをしていた10年くらい前に一度バリアフリー仕様にリフォームをしていますが、住みながらの工事だったため思った通りには出来ませんでした。また、断熱材が入っていなかったため、夏の暑さ、冬の寒さが厳しく、間取りも使いにくかったです。今回リフォームをしようと思ったのは、子ども達も大きくなり、家が手狭になったことがきっかけです。建て替えも考えましたが、2階はそのまま子ども部屋として使えたことと、以前の改修で水回りを新しくしていたため、リフォームで対応できると思ったからです。

■三友工務店はどのようにして知りましたか?
 職場の帰りにアクアドーム近くで見た看板です。力合西小学校の建設で4社JVの1社だったのですが、なぜか三友工務店さんの看板だけが印象に残っていて、一度調べてみようと思い、ネットで検索してみました。早速ホームページを見ると、内容も分かりやすくて良い感じだったので、会社に足を運んで直接話しを聞いてみようということになりました。その時、対応してくださった作村さんがとても話しやすい人で、色々と相談に乗ってくださり、本当は他社も回ってから決めようと思っていたのですが、その作村さんの第一印象で直感的に「ここだ」と決めてしまいました。そして、その選択に全く問題はありませんでした。

■リフォームでこだわったところを教えてください。
 和室の続き間を前回のリフォームで洋室の続き間にしたのですが、今回はワンルームのLDKにして、明るく開放的な空間にしました。また、以前の仏間は西側に窓がなく、唯一の窓は隣家が迫っていて開けられず、家族でも暗くて入りたくない感じの部屋でしたが、ここを主寝室に改修して窓の位置を工夫したことで、明るく快適な部屋となりました。それと、今回の改修ではやはり断熱材が大きかったです。以前の家は広さはあったものの、断熱材が入っていなかったために寒くて暑い家でしたが、今回のリフォームでは断熱材もしっかり入れてもらい、驚くくらいとても快適になりました。この夏も7月中旬まではエアコンも不要なくらい涼しくて、断熱材の効果を大いに実感しています。あと、年頃の娘がいるので、洗面脱衣室を別々にしたのも良かったです。
デザインとしては、ナチュラルな雰囲気が好きだったので、床は明るめの無垢板にして、壁紙もポイント的に変えてもらいました。家具も雰囲気に合わせて造作してもらい、収納も各所に設けてもらったので、家中がスッキリ片付くことも気に入っています。どうしても外せなかった柱もデザイン的にお洒落な感じで活かすことができ、とても良い感じに仕上がったと思います。

■中でもお気に入りの場所はありますか?
 洗濯物はたたまず、掛けて収納することが多いため、収納にハンガーを掛けられるレーンを付けてもらいました。中でも玄関ホールの大型収納は、洗濯ものを取り込んだ動線上にあり、そのまま衣類をしまうことが出来るので助かっています。あとは部屋のポインンとで壁紙の色を変えたことが、こだわりでしょうか。

■この間、スタッフの対応はいかがでしたか?
 以前のリフォームは色々と希望通りにならなかった点もあったので、今回はとても満足しています。現場の皆さんは寡黙ですが仕事は細かくきっちりこなす感じで、毎日見に行くのが楽しみでした。また、設計の内田さんは提案力があり、私たちが思いつかないようなアイデアがどんどん出てきて、打ち合わせが楽しかったです。収納扉の位置など、私たちが全く気にしていなかったことでも、少し変えるだけで格段に使いやすくなるということが分かりました。また、吹春さんにも造作など細かな対応をしてもらいました。お二人とも本当に仕事が好きなんだなと感じられて、安心して任せることが出来ました。

■最後にリフォーム後の感想を教えてください。
 古かった家が新築のように明るく、広くなって本当に良かったです。こんなに快適になるのであれば、2階もクロスの張替だけでなく全面的に改修しても良かったと思うくらいです。ありがとうございました。


この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP