工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】木が香る上質な空間「つくりつむぐ家」

洋風住宅

木が香る上質な空間
「つくりつむぐ家」

すまいの壁と扉を取り払えば、自由でのびやかな空間が生まれます。シックな色合いの無垢材と障子、抜け感のあるスリット階段。畳でくつろぐリビングに、我が家サイズの造作ソファ。光と風を取り込む窓もデザインとして楽しんで。本当にほしいものだけを詰め込んだ理想の暮らし。大事にしたかったのは、みんなの好きと心地よさです。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市東区 

土地面積  
施工年月

2020年1月 

床面積 30.3坪 
施工内容   費用  
構造・工法 木造二階建て  その他  

お客さまの声

Q1.三友工務店を知ったいきさつを教えてください
A1.家づくりを考えはじめたのは、仕事の関係で鹿児島にいた頃。熊本に戻ったら戸建ての家を建てたいと思い、理想の家をイメージするために色んな住宅メーカーの家を見て回りました。その中でも特に気に入ったのがベガハウスさんと伊礼智さんのi-works。熊本でi-worksを建てられる会社はどこかと調べたところ三友工務店さんの存在を知り、資料請求をしたのがきっかけでした。
股旅社中というグループで5年ほど前からベガハウスさんと一緒に勉強をしている会社ということで、ホームページで見た施工事例も私たちのイメージするものに近いように感じました。
その後、熊本に戻ってきて土地探しからのスタート。でもなかなか良い土地が見つからず、さらに熊本地震があり、今の土地が見つかるまでに5年近く経ってしまいました。
ただ、この間に三友工務店さんの完成見学会で実際の家をたくさん見ることができ、焦らずゆっくり家について考えることができたのは良かったと思います。三友工務店さんの家は木の雰囲気が好きで、見る家ごとに違ったつくりで、この会社なら私たちの理想通りの家が建てられるという印象がありました。

Q2.新居に希望したことは何ですか
A2.木をふんだんに使った心地よい家。ベガハウスさんで見た“畳リビング”と“造作ソファ”は絶対に欲しかったです。動線をシンプルにするため、キッチンとダイニングは横並びに。主人はひとりで籠れるスペースとして、リビングのテレビ裏に隠れ家のような書斎を作ってもらいました。

Q3.スタッフとのやり取りはいかがでしたか
A3.私たちとしては、デザインも重視したいけれど機能性も捨てがたい。そんな時、デザインは設計の内田さん、現場は工務の草津さん、両者からアドバイスがもらえてとても参考になりました。自由な分だけ自分たちでも色々と考えなくてはならず、たくさんのカタログの中からイメージに合うものを選ぶのは正直大変でした。でも、内田さんの提案してくれるものがほぼ私たちの希望と一致していたので、やり取りはしやすかったです。草津さんも細かなところまで気を使ってくれ、現場で何気なく「引き戸のアルミ部分の金具が見えているのが気になる」と言ったところ、次に行った時にはきれいに直してくれていて、仕事が早いなと思いました。とにかく夫婦で好きなテイストが似ているのもあって、揉めることもなく、家づくりはスムーズに進んだ方だと思います。
現場は家から近かったので段階的に見てきました。大工さんも話しやすく、行けば家のことを色々と丁寧に教えてくれました。

Q4.家づくりで一番大変だったことは何ですか
A4.間取りを決めるのが大変でした。建ぺい率の問題で希望のものを全部を入れることは出来ず、そこからの取捨選択にはとても悩みました。本当にこれを無くしていいのか不安もありました。でも、内田さんから丁寧なアドバイスや提案をしてもらったため、納得して決めることができました。
一方、自由設計のため細かいところまで自分たちの好きなものが選べ、さらに工事中でも追加や変更ができたのが良かったです。他の会社はまず値段ありきで押しが強く、最初に決めてしまったら後からの変更はできないと聞いており、その点は三友工務店さんで本当に良かったと思います。
また、三友工務店さんは値引きはしない代わりにオプションとしての追加料金がなく、最終金額が素人でも予想しやすかったのも安心できました。

Q5.実際の暮らし心地はいかがですか
A5.建坪が限られている中、間取りを決める時も「本当にこれでいいいの?」「この生活スペースで大丈夫?」と心配でしたが、建ってみると思ったよりも広くて安心しました。ベガハウスさんやi-worksの家を見ていたので、まさに“小さく建てて広く住まう”が実践できたと思っています。工事期間もゆったり取ってあったので、計画もじっくり練ることができ、納得のいく家づくりができました。
住み心地はとても快適です。玄関土間は雨に濡れて帰ってきてもベチャっとしませんし、梅雨の時期も過ごしやすく、室内は湿気もこもらず床もさらさら。無垢材を使って良かったです。また、外断熱は一度冷えたらずっと涼しいです。遊びに来た友人からも、「木の香りがいいね」「落ち着く」と言われて、とてもうれしかったです。
私のお気に入りはキッチンからの景色で、作業スペースが広いため子ども達にもお手伝いを頼みやすくなりました。
引越しの時に思い切って不要なものを捨て、家具を造作したおかげで家の中はすっきり。収納もしまう物を決めておいたので片付けも楽ですし、後から棚などを買わなくて済むのが何よりです。子ども部屋の造作棚は棚板が自由に動かせるため、それぞれで工夫して楽しんでいるようです。
ちなみに造作ソファは家族のお気に入り。でも子ども達にほとんど居場所を取られてしまい困ってしまいます(笑)。それと、窓が大きくて明るいのは良いのですが、意外と朝日が眩しくてびっくりしました。

Q6.これから家を建てる人にアドバイスをお願いします
A6.私たちはインスタグラムなどで好みの家の写真を集め、こういうふうにしたいと伝えました。好きなものをたくさん伝えておいた方が、お互いにイメージを共有できると思います。
また、出来る出来ないは別にして、したいことはとりあえず全部言ってみるものです。三友工務店さんは私たちの“したいこと”を汲み取って、出来る範囲で実現してくれました。わがままも言ってみるものだと思いました(笑)。

Q7.最後に、三友工務店の印象はどうでしたか
A7.三友工務店さんは真面目で面白い会社です。スタッフの皆さんも全員穏やかで、良くしてもらったことしか覚えていません。大変なことより、楽しかったことの方が大きいです。
私たちの家はベガハウスさんのノウハウも取り入れ、三友工務店さんとしても新しい材料を使うなど初めてのことも多い家でした。そのため私たちもドキドキする反面、完成した時の喜びは格別です。
また、一般の住宅メーカーは自分の会社のイメージで家を作りますが、三友工務店さんは建てる人のイメージで家を作ります。自由設計で自分が好きなように家づくりが出来るため、こだわりがある人にはおすすの会社だと思います。

ありがとうございました。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP