工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】平屋+スキップフロアで、暮らし上手な大人の平屋

洋風住宅

平屋+スキップフロアで、暮らし上手な大人の平屋

敷地が縦長で隣家も迫っていますが、建物の配置や開口部を工夫することで、光と風の通る明るい住まいが完成。DKからはスキップフロアの窓越しに空が見え、勾配天井の開放感と共に気持ちの良い空間を演出。床下や小屋裏には大容量の収納スペースも確保しています。

物件特長
デザイン住宅/平屋

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市東区 

土地面積  
施工年月

2013年11月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 三友工務店はどのようにして知りましたか
A1 実は社長さんとは仕事の関係で20年くらい前からの知り合いなんです。その頃から気さくで話しやすい人だなと思っていました。

Q2 契約までの経緯を教えてください
A2 実家の建て替えになるんですが、家を建てようと決めてから色んな住宅メーカーさんを見て回りました。良いなと思う会社も2、3軒あって、それぞれに私たちの要望を伝え、図面を書いてもらいました。でも、確かに私たちの要望は汲んでいるんですが、そこに実際に暮らすことを考えると、ちょっとイメージが違うかなと。最終的に某社と三友工務店さんの2社が残って、どちらも良かったんですが、自分たちのこれからの生活、ゆったりと老後を過ごすということを考えると、やはり三友工務店さんの方が私たち向けかなと思いました。提案してもらったプランもしっかりとしていたのでお願いすることにしました。

Q3 三友工務店の最初の印象はどうでしたか
A3 他社はだいたい営業さんと設計士さんが出てきて、営業さんはよく話しをするんですが、でも設計士さんはちょっと偉そうで近寄りがたい雰囲気でした。その点、三友工務店さんは社長さんもスタッフの方も気さくな人ばかりで。特に設計士さんや工務の人に直接いろいろ話しが出来るのが良かったです。

Q4 どんな家を建てたいと思っていましたか
A4 建て替え前の実家と同じ2階建てを考えていましたが、老後のことを考えるとやはり平屋かなと思いました。しかし居室を作ると収納スペースが取れない、だが趣味のためのスペースも欲しい、そこで平屋のスキップフロアがあればいいなと前から思っていました。
実際、スキップフロアの床下収納と小屋裏収納を作ってもらいました。
また実家へ私たちの家具を持ち込むため、家具に合わせた間取りや、家中に出来るだけ壁を作らずどこにいても家族の気配が感じられるようにしたいと思いました。もちろん将来のことも考えて、扉は全て引き戸に。手摺りを付けられるよう、下地板も入れてもらいましたし、寝室は水回りの近くに配置するなど、老後を安心して楽しく過ごせるよう、いろいろ考慮しています。

Q5 新居での一番のお気に入りを教えてください
A5 室内は明るく、風通しが良く、どこにいても気持ちの良い空間です。中でもキッチンから青空が望めるのが一番気に入っています。実は2階建ての隣家が迫っていて、以前の家では眺望は期待できなかったんですが、スキップフロアで窓の位置を工夫してくれたお陰で、青空が見えるようになったんですよ。

Q6 工事中のやり取りはどうでしたか
A6 設計の若松さんは、私たちの意見を十分に尊重してくれ、それでいてプロの目から見ておかしなことは、さり気なく直してくれる。表に立って強く言うタイプではないけれど、私たちのことを良く考えてくれているなと感じました。また、工務の方も段取りが良く、何事も先回りして準備してくれていたので、思っていたよりも事がスムーズに運んで、本当にトントン拍子で家が出来たと思います。私たちも現場には毎日のように通っていたので、家が出来ていく過程は、まるで自分の子どもの成長を見ているような感じで嬉しかったし、愛着もひとしおです。

Q7 やり取りで不安に感じることはありませんでしたか
A7 あえて言うなら、予算の増減がいまいち分かりにくかったです。同じ建具でも材料を変えたら金額はどう変わるのか。造作は料金込みなのか、別途必要なのか。どこまでが料金内で、どこからが別なのか。あらかじめ料金に含まれるもの、そうでないものの提示があれば、安心して物事を決められたと思います。

Q8 最初と今とで三友工務店の印象は変わりましたか
A8 やっぱり三友工務店さんにお願いして良かったと思っています。確かに、平面図だけでは分かりにくい点もありますが、私たちは自分たちでパースを書いて要望を伝えたので、お互いのイメージのすり合わせができました。素人なのでどこまで通用するか分かりませんでしたし、逆に三友工務店さんがやりにくいのではとも思いましたが、そのお陰で自分たちの思い描いた通りの家をつくることが出来ました。また、土地の件で、いろいろ問題が出てきたのですが、ちゃんと市役所まで足を運んで確認して、明確な答えを示してくれたのは三友工務店さんだけでした。こういう、小さなことまできっちり対応してくれる姿勢はとても信頼できました。

Q9 最後に、これから家づくりをする方へのアドバイスをお願いします
A9 やはり、家についてある程度勉強はしなくちゃいけませんね。他の住宅メーカーさんに頼むのであれば、そのままお任せで良いかも知れませんが、三友工務店さんはフルオーダーなので、自分たちで決めることが多く、それなりに住宅建築用語を調べておくと打ち合わせ等がスムーズにいくと思います。また、素人なりにも家のことが分かっていた方が、家づくりも十分に楽しめると思いますよ。




この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP