工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】生活スタイルが変わっても、ずっと愛着が持てる家

洋風住宅

生活スタイルが変わっても、ずっと愛着が持てる家

家中に十分な明るさと風通しの良さを確保することに配慮した、ご夫婦と3人のお子様が暮らす家。末のお子様に個室が必要になった時、進学で県外に出た上のお子様が帰省した時、夫婦2人の生活となった時など、将来まで見越して設計した可変性のある間取りが特徴です。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市北区 

土地面積  
施工年月

2015年11月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 今回は建替えとのことですが、理由を教えてください
A1 今まで住んでいたのが築35年の家で、これまでに何度かリフォームはしたんですが、やはり水回りがかなり古くなっていて。それに、部分部分の改装なので、家の中に古い場所と新しい場所が混在していて、今のスタイルに合っていないというか。これ以上リフォームするのは、もう限界かなと思ったんです。そこで、まず買い替えを考えたんですが、建売はどれも間取りが似たり寄ったりで、これという決め手になる物件はありませんでした。それで、結局どうするのか一年くらい悩みましたが、最終的には家族が増えたことなどもあり、思い通りの間取りに出来る建て替えということになりました。

Q2 依頼先はどうやって探しましたか
A2 近くに光の森の住宅展示場があったので、建売か建替えかで迷っていた段階から、そこを中心に見て回りました。でも、やはり建売になると気に入った間取りの物件がなく、また、展示場の家はとても素敵なのに、そのメーカーが建てた一般の家を見せてもらうと、どうもパッとしたのがないんですね。ネットやチラシで見て気に入った家も、実際に見てみるとイメージが違っていたり。大手メーカーは自由がきくようできかないという話も耳にして、なかなか決められませんでした。

Q3 三友工務店を知ったいきさつを教えてください
A3 実は、私が社長さんの奥様と高校時代の同級生で、よく一緒に食事をしたりしていたんです。そこで、そういう話をしたところ、一度、完成見学会に行ってみないかと案内してくれて。それがきっかけでしたね。その見学会の家は、落ち着いた自然な感じの住まいで、とても良い感じでした。うちは夫と子どもがアレルギー体質なので、自然素材を使っているのは安心できたし、キッチンなどもメーカーを問わず自由に選べるのも良かったです。そして何より気に入ったのは、外張り断熱。冬も暖かく、結露せず、家中の温度差がないというのは、築35年の冬は寒く、夏は暑い家に住んでいる私たちには大いに魅力的でした。

Q4 三友工務店の対応はいかがでしたか
A4 社長さんが気さくな方で、何でも安心して話せました。また、設計士さんも女性の方だったので、話しやすかったですね。他社メーカーの中には、展示場に行ったその日に営業マンが家にやって来たり、何度も電話がかかってきたりで、かなり辟易したこともあったんですが、三友さんは営業マンがいないので、契約前から本当に気軽に何でも相談することができました。これも三友さんに決めた理由の一つですね。

Q5 家づくりでこだわったところを教えてください
A5 やはり、夏は涼しく冬は暖かい外張り断熱。そして、健康的で人に優しい自然素材。この2点は外せない条件でした。また、外観は洋風で、10年後、20年後にも飽きることなく、いいなと思えるデザインを。また、二階建てなんですが、子ども達が巣立った後の夫婦の生活を見越して、一階だけでも生活できるような間取りにしてもらいました。あと、前の家は玄関が狭かったので、玄関ホールは広めに作ってもらいました。玄関で帰るお客様も多いし、やはり家の顔である玄関が広いのは憧れでもあったので。他にもリビングの吹き抜けや、ウォークインクローゼット、アウトドアも楽しめるウッドデッキなど、細かいことを上げるときりがないくらい、こだわりだらけなんですが、三友さんはそのどれもを叶えてくれたので大満足です。最初の設計プランの段階から私たちの要望は十分に反映されていたので、その後の大きな変更などはなかったですね。

Q6 家づくりで特に印象深いことはありますか
A6 すべてが自由だったので、予算に合わせて設備が選べたのが良かったです。家中をすっきりさせたかったので家具は殆どが造作なんですが、この辺にこんなのを作って欲しいと言うと、その通りに作ってくれたのも良かったですね。三友さんの打ち合わせは必ず現場であって、その場その場で確認していくため間違いがないし、新たな要望も即座に対応してくれます。うちの家は二階が勾配天井なんですが、作っている段階で、この天井を塞いでしまわずにロフトにしたらどうかとの提案がありました。こういう現場からの提案は素人では気づかないことなので、とても有り難かったです。そして、実際にロフトにして本当に良かったです。さすがプロのアイデアだなと関心しています。

Q7 家づくりで不安に思ったことはありますか
A7 すべてが自由なのは良かったんですが、やはり私たちは素人なので、例えば色合わせなんかは本当にこれで良いのか?と不安に思ったことはありましたね。素人では想像できない点も多いので、それはその都度アドバイスをしてもらった方が良いですね。同様に、平面図や立面図から外観のデザインを想像することができなくて、養生カバーを取るまでドキドキしてました。造作家具なども現場を見て確認するまでは、自分のイメージと同じなのか分からずに不安でしたね。何でも質問すれば丁寧に教えて頂けるのですが、あまりにも素人すぎる質問はこちらが恥ずかしくて口に出せなかったり。そういう素人目線なところを汲み取ってもらえると、もっと分かりやすかったかなと思いました。

Q8 最後に、三友工務店での家づくりはいかがでしたか
A8 全部を自分たちで決めなくてはいけなかったので大変でしたが、その分、家づくりをフルに楽しめたと思います。私たち家族の生活スタイルに合った家です。建て替えか住み替えか、最後まで悩んでいたんですが、今では建て替えにして本当に良かったなと。家族全員がアウトドア大好きなので、新居に移ったら早速ウッドデッキで食事を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP